マスコミ/広告業界だって告発してこなかったと思うけどなぁ。

自治体が年金保険料横領を告発しない事で厚生労働大臣が怒っている。委員会等で法曹を含む議論を経て告発しなかったケースなんかは難しいだろうな。元職員が死亡していて告発の意義がないみたいなのもあるみたい。市町村がやらないのなら国がやると言っているのだから、市町村は安心してやらないでいいと思うんだけど。(だって、ほっといたら国が国の負担でやる事業で、国に責任があるからやるんでしょ。市町村でやる必要ないじゃんか。)

横領関連で、こんなニュースがあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000946-san-soci

IT関連技術者の派遣代金5600万円を横領したとして、警視庁捜査2課は9日、業務上横領の疑いで、ITマーケティングインテグレーションズ社長、関本雅一容疑者(48)を逮捕した。

関本容疑者は12年7月、広告費を水増し請求していたなどとして大手広告代理店を懲戒解雇され、直後にインテグレーションズ社などの前身となる会社を設立。

この大手広告代理店の事件。広告主のCMが放送されてない分まで放送されてるように偽装されて広告費が何億円も横領されてた事件だったっけ。他にもいっぱい似たような事案が出て、大騒ぎになりかけて、静まった。懲戒解雇されてるけど、広告代理店と広告主が和解して刑事告発はされてないし、どうみても組織が関与しないと不可能な犯罪に見えた。でも、被害の広がりも、刑事告発も闇の中。