法人税下げ実施せず、配偶者控除堅持、「抜本改革」見送り

多分「小さな政府」とかまじめに考えてないんでしょ。
家計の在り方に介入して、「極端にアンバランスな共働きだけ税制上優遇する」ってのはバカでかい政府だと思う。
300万+200万の夫婦と、400万+100万の夫婦で後者だけ補助金(3号被保険者とか)出した上に税制的にも優遇って、どういうふうに正当化しているのか脳味噌見てみたい感じがする。

関係ないかも知れないけど、医療費の3割負担について、職場のパートタイマーの名誉職と話が噛み合なかった。ああ、高額になった場合は健保で五割、医療費控除で残り半額の半額で二割五分が返ってくると思って話をしてたのね。感覚的に一割負担なんだ。ふうん。良いご身分ですねぇ。で、こっちの収入もそのくらいあると.....最低税率なんで、金が要るから年休潰して申告に行く*1かも知れないけど、正直大けがしたってろくすっぽ返ってこないよ。その日の仕事をカバーするサービス残業とか考えると割になんか合わない。

*1:脱税しちゃうのは恐いから郵送にする勇気がない