やすんだわけ

 娘の保護者会に配偶者が出られないので休みをとった。
共働きとか鍵っ子とかいろいろ言われてるけど、今の学校というのは専業主婦(夫)の存在を前提とした組織だな、などと思う。

地域にもよるのだろうけど、少なくとも私が小学生のときなどは家業があるなんて珍しくないから、土日に父母会をやっても平日に父母会をやっても来れない人はいっぱいいて、父母会なんぞ出席しなくても別段困らない雰囲気があった。
いつ頃からこんなにべったり学校と保護者との一体感が要求されるように変化したのだろうか。

つらつら考えると、「一人っ子+専業主婦」を本格的に普及させた団塊の世代あたりがやはり怪しいか。

3人コドモがいたら学期末ごとに3日休んだら、もう年休の半分も飛ぶのだが、小学校も中学校も保護者会は狙いすましたように午前も午後も休まないと行けない時間帯。

せっかくの休みだから、ついでにできる事をして、なるべくいい時間をすごさなければ。