日本人って言ったら誰?

finalvent氏がなぞなぞを出した。
「今晩のなぞなぞ: エル・グレコは何人?」*1

エルグレコって言うんだから、ギリシャ人だろうって思うのだけれど、結構複雑な話になってるらしい。
複雑な解答は極東ブログにある。*2エルグレコアイデンティティは民族なのか国家なのか......ふと森林太郎*3の「石見の人」という墓碑銘が心に浮かんだりした。

で、私の方は、「エルグレコって言うぐらいだからギリシャ人なんだろう」って考えたんだけど、気になったのは単数定冠詞のエルの方。
 だって、単数定冠詞つきのギリシャ人って言ったら彼の事なんですよ。

それって、スペイン語ギリシャ人と言ったらあの絵を描いている男だ、って決まってるって事ですよね。

すごいですよ。

とか感動しちゃって、ついついコメント欄に

ひとりorたくさん、で、「el」だから一人とかいう答案が浮かんだのですが....>エルグレコ

なんて書き込んでしまいました。
「なぞなぞ」なんだから「とんち」もありだろうと。

finalventさんは当惑されたようで、申し訳ない事をしたと今は反省しています。


日本人以外の一つの民族の言葉で「定冠詞単数付きで日本人といったら奴だ」という個人はいるのだろうか?
トルコだと「東郷平八郎だ」と即答されそうな気もする。