新年の夕日はどうでしたか?>都内の人

関連エントリ
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20071122#p1
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20071130#p1
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20071202#p3

 空気がきれいなのも今日限りなので、ちょっと自転車で70kmほど走って来た。
乾燥があるから呼吸器に優しいわけでもないとは思うんだけど。川沿いに走って、下水関係の施設の近く以外では悪臭もなく、まあまあ快適。

で、年末年始は人間の活動に伴う排気が少ないから空気きれいなんだけど、劇的に変わったのは自宅から見る朝日の色。毎朝真っ赤な朝焼を目にしていたのだけど、12月28日から薄くなり始めて、年末、年始にはあまり赤くならなかった。赤く光る部分の高さが都庁より低い感じ。
日中の視程については、元旦にはくっきりと見えていた西新宿の超高層も、2日にはぼんやりし始めて、今日はうっすらと見えるだけになった。
新年になってからは夕焼けの色も薄くなった。

夕焼けが真っ赤になるのは大気中のちりや水蒸気の影響も大きいと思うので、三丁目の空気はほどほどに汚かったから夕日がきれいに見えたのかもしれないなどと考えている。