どうして日経平均とFF金利の動きは似ているの?

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080122#p2
の続き。

要するに日経平均アメリカの通貨供給量だけでほぼ決まり、供給量が過剰気味であればまず日経平均が上がり、次いでFFレートが引き上げられる。それだけの事のような気がする。つーわけで、長期的に東京市場の予測がしたければ、日銀なんかほぼどうでもよくてFRBの動向を見た方がマシであるという状況が10年続いている。

FRBが、ちゃんと景気に連動させて金利を調整している事の証拠のようなもんですね。

世界中で最もFFレートと連動性がいい景気指標は日経平均*1のような気がするのだが......

本来どうでも良くないはずの日銀ですが....予測を実測に優先する限り、あまり市場によい影響を与える事はないのではないかと思います。

*1:NASDAQやダウよりずっと連動性いいんだなこれが