西武HDは何と何を天秤にかけたのか

昨日のエントリ*1の書き残し。
西武HDの言い分について触れ損ねた。
bewaad*2と共通するのは

シンプルに本件をとらえるならば、プリンスホテルは、
* 契約を履行する不利益>契約を解除する不利益
と考えたからこそ、契約を解除したわけです。

だったんだけど、記者会見での西武HDの契約不履行の理由はちょっと違う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080226-OYT1T00585.htm

後藤社長は「司法判断は重く受け止めなくてはならない」としながら、「集会を開催すれば約7000人の受験生に迷惑がかかる」などと主張し、謝罪の言葉は一切なかった。

つまり、Aという客をとるか、Bという客を取るかで、面倒が少なそうな客Bを優先するために先に予約した客Aとの契約を反古にしたと言っている。
銀行の常識ってそんなもんなんだろうな。

別記事にて確認した所、周辺を会場として行われる入試の受験生という事。周辺にかける迷惑を考えるというのは大事な事だけれど、これは業法が許さないタイプの宿泊拒否っぽいですね。*3