2008-03-01から1日間の記事一覧

不便になった

さる人(自転車でケガをしたそうで、お大事に。)のブログを読んでいて、ペリカンの万年筆インクが近所では手に入らなくなっている事を思い出した。文具店と本屋はどんどんなくなっていくな。

デフレの犯人

id:tanakahidetomi先生の新著について極東ブログに書評が出てた。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/ 読んでない本の書評に反応するのもなんだけど、 ここで、日本の長期不況のメカニズムを説明しておこう。簡単に言うと、「デフレ(物価水準…

西武HDは何と何を天秤にかけたのか

昨日のエントリ*1の書き残し。 西武HDの言い分について触れ損ねた。 bewaad氏*2と共通するのは シンプルに本件をとらえるならば、プリンスホテルは、 * 契約を履行する不利益>契約を解除する不利益 と考えたからこそ、契約を解除したわけです。 だったんだ…

なんか不思議なのか?

貯蓄率が下がってることがニュースになってたのだけど、経常収支が漸減していて政府が緊縮財政なのだから民間貯蓄は減少傾向。で、その上企業と金融機関が内部留保を増やしているのだから必然的に勤労者の貯蓄は減ると思うのだけど。