そういう繁殖戦略で勝てるの?

http://anond.hatelabo.jp/20080309212453

では理想的な子作りとはなにか考えてみる
60まで仕事と遊びを満喫し、
定年退職したら20代前半の若い娘と結婚し、子供を作り、
老後の趣味として子育てをやる。

こういう繁殖戦略が一般化したら高齢オスの配偶メスの浮気相手として遺伝子を残す戦略をとる若い個体も増えるんだろうね。

大方の生物はチャンスがあればコドモを作るし、繁殖チャンスを見過ごす個体の遺伝子はあまり残らないような気もするけどね。

昔はサルの群れの中では上位のオスのコドモばっかりと考えられてたけど、実際にはボスザルのコドモでない個体がいっぱいいる事がわかってきてるんじゃなかったっけ。