代車のZZT-245アリオン1800cc4WDインプレッション

ちなみに下半分はNHW-10/11プリウスの流用のはず。
座った感想:

  • プリウスより狭苦しい。
  • ダッシュボードとセンターコンソールが迫ってくる。
  • 天井低い。
  • メータ見にくい。
  • リアシート足元はプリウスよりあるか。

走り出し:

  • スノーモードでも回転数を上げてダッシュスタートする。前車に引き続いて発進する場合よっぽどそろりとアクセルを踏まないとダメ。
  • スピードメータは精度悪し。時速20kmまでは0に張り付いたまま。

一般道:

  • どう運転すれば良いかわかんない。一定の速度で走ろうとアクセル開度維持していると勝手にシフトアップしてスローダウンしたり勝手にシフトダウンしてスローダウンしたりする。
  • ハンドルはちょっと回すとぐいっと曲がるが、フィードバック弱くて怖い。戻り悪し。

高速:

  • 速度維持難しい。ちょっとアクセルを踏むと10km/hくらい加速してしまうし。靴の中の親指を動かすつもりで慎重にアクセルを扱っても目標速度プラスマイナス3km/hに抑えるのは難しい。慣れればプラマイ2km/hに収まるか、程度。

トランスミッション:

  • 予測型でアクセルをちょっと動かすとグチャグチャにシフトチェンジする。
  • MT乗り的には巡航時はずっと理想の一段下で走ってる感じ。シフトアップしたい。

エンジン:

  • パワー不足を感じる場面はなし。むしろ無駄にでかい。
  • 音は静かだけど、押さえつけてる感じ。

4WD:

  • ハンドルの扱いにくさの原因であると同時に、ちょっと安定感はあるかな。

こき下ろしたけど、20プリウスとどっちが運転しにくいかな、と言う程度。今のATより減速比がでかいMTがあればのりたい。