道路公団民営化の影響?

 高速道路の管理作業をする車両の運転技術がひどく悪くなった。もちろん車間距離不保持などの違法走行も非常に多い。
ま、入札で一番安い所に落ちるわけだから一番安い運転手を雇ってくるわけで、当たり前ながらそうなるんだけど。
 そういえば、公団直営時代には例外はあっても「ドライバーの手本になるような走行」をしてくれていたんだな、とあらためて実感する。
 正直言って、管理コストの比重はそれほど高くないし、それでケチった金で下げられる料金もタカがしれてると思う。
「何日かに一度黄色い車に車間距離5mで5km以上煽られる」のとトレードオフなら私は料金が高い方がいいけど。*1

 もちろん、一度壊してしまったものは絶対に元には戻らないと思うので、煽られるのは覚悟するしかない。

*1:私が普段使う場所はすでに建設費を償還済みなので、料金はほとんど別の高速道路の建設に使う資金として徴収されている。