制限速度50km/hの道を70km/hで気持ちよく走る人たち

制限速度50km/hの道を気持ちよく走ってところに25km/hの自転車がいてムカついてるんだろうけど、赤信号手前で自転車を追い越すのに70km/hくらい出しやがる。その上、信号待ちの列にひっかかるから平均速度は20km/h弱くらいなんだよな〜。
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080806/p2

ネオリベ自由経済を否定するのは、
「時速50Km制限だと、運動神経がとても鈍い人の命が危険にさらされるから、
全ての道路の制限速度を時速10Kmにすべきだ。」
と言っているようなものではないでしょうか。
実際には、時速50Km制限の道路は、大多数の人にとって、自由に、気持ちよく走れるのです。
一部の、極端に運動神経が鈍い人のために、時速10Km制限にして、
大多数の人が好きな速度で走れる自由を奪っていいということにはならないでしょう。

にうんうんうなずくネオリベって人たちは、

  1. 自分がちょっと前までは時速10kmで移動する事ができなかった事は忘れている*1
  2. おそらく自分はいつか運転できなくなって、時速10kmでしか移動できなくなり、そのときに無条件で手をつないでくれるお母さんはいないって事は棚に上げている
  3. 運がよければ50km/hで走れるけど、実際の旅行速度がたかだか20km/hにすら至ってない事にすら気がつかない
  4. 自分がちょっと速度を落として他者への妨害をやめれば、さっきムキになって抜くのに命の危険にさらした自転車の小学生は30km/hくらいで進行できることに気がつかない
  5. 従って、50km/hの速度規制が何故必要なのかまったく理解していない

そういうへなちょこやろうの集団なんだろうか?

などと思いながら自転車をこいで帰って来たよ。

*1:例外あります?誰か産まれた時から運転できた?