政府は確固たる意思を持って円高誘導するつもりなの?

日銀の金利下げ、国際協調に重要=与謝野経済財政担当相(ロイター)

与謝野馨経済財政担当相は28日、閣議後の会見で、日銀の金融政策に関して、政策金利を0.25%に下げても経済効果は全くないとしながらも、諸外国が金利を下げたときに日本が金利を下げるのは国際協調の証を立てる意味で重要と語った。

いや.....そういう問題ではなくて、円を持っていて、さらに価値が下がるような事があったら、日銀が円を買い占めてくれるって保証なんだと思うんですけど>金利誘導水準

んで、日本以外が全部金利を下げて、保証をとっぱらって資金供給してる時に、日本銀行だけ大量のドル*1とちょっとの円を(しかも保証を維持しながら)供給したら円高になるに決まってるでしょ。