ジャガイモとポテトサラダの国が政府を樹立するようです。

http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20080923/p1
↑の資料を読み返して思い出したネタ。

GDPの説明に

ジャガイモとポテトサラダしかない国のGDP

「そんな国はイヤだ!」という
抗議は(本日は)却下する

というのが出て来て、これを政府ありのモデルに移行すると面白そうとか思ってしまった。

ストーリーとしては

  1. ジャガイモに疫病*1が発生。国民の10%が餓死、20%が難民として海外流出。*2
  2. 防疫上の理由から政府を樹立して、種芋の供給を政府が独占。
  3. じゃがいもとポテトサラダから税金をとって、種芋を生産。翌年のじゃがいも生産量は政府の能力(税収)の規制を受ける。
  4. 小さな政府を目指して、種芋生産者は民間にまかせ、種芋の種芋は政府供給だが、種芋そのものは政府監督下の民間に任せるようになる。
  5. さらに小さな政府を目指して監督も民営化。
  6. ジャガイモに疫病が発生。国民の20%が餓死、30%が難民として海外流出。←いまここ

*1:さび病を想定

*2:実際に起きた事。アメリカにアイルランド系が多い理由だよね。