二年連続排出量削減っぽい

二酸化炭素排出量の削減が難しいらしいけど、個人的には消費生活での定常的な排出量が減ってるらしい。家庭での排出量は人数割にしてだけど。
去年減ったのは、車の乗り換え。
 19万キロ走ってるから、メーカー的にはオーバーユースだし、ディーラー的にも面倒見切れないと思ってるらしいところで、まああきらめもつく。で、ハイブリッド→ハイブリッド/中古→中古の乗り換えだけど、1%ほどガソリンの消費が減った。家では石油系に比べて比較的二酸化炭素が出ない電気とガスの消費が中心なので、ガソリンによる排出削減の効果はでかい。
 今年はその自動車にクルーズコントロールをつけ、吸気系と足回りの調整をした。吸気系と足回りは原因不明でディーラーのメカニックとあーでもないこーでもないと議論して、検査、調整、部品交換でまとまった金額がかかった。
そしたら10%ほどガソリンの消費が減ったよ。
 金額的にはガソリン代で回収するにはけっこう時間が必要。でも、運転がはるかに快適になったからガソリン代はオマケみたいなもんだろう。ラッキー。自分は満足でGDP減らずに二酸化炭素排出量減ってるし。