危険な状態だったのかも

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009021700368

中川財務相が辞意表明=予算衆院通過後に・麻生内閣に打撃−G7後会見で引責
中川昭一財務・金融相は17日昼、財務省で緊急に記者会見し、先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の会見で異様な言動を繰り返して混乱を招いた問題の責任を取り、辞任する意向を明らかにした。中川氏は「2009年度予算案と関連法案が衆院を通過した後、自身のけじめとして直ちに辞表を提出したい」と述べた。

 時差+規定量を超える抗ヒスタミン剤、鎮痛剤+微量でもアルコールが重なったのなら、それは眠かっただろう。
 抗ヒスタミンは眠気をおこすだけでなく、同時に認知機能の障害も起こす。だから自分が危険な状態である事も認識できなかったのではないだろうか。あるいは認知障害がアルコール摂取につながった悪循環なのかもしれない。

 緊張感うんぬんという話が出ているが、深夜の駐車場で「俺はぁ酒をぉ飲んでも事故なんか起こさねえよぉ」と呂律の回らない大声で叫んでる酔っぱらいの発言みたいなもんだろう*1。薬が効いちゃった可能性は排除できないし、医学的な薬は副作用も含めて効くから薬なんだし。

 どうして同行した人々は彼を会見場に向かわせたのか.......
 重要な会議で日本の要人がどれほど「サポートされてない」かを如実にあらわしているようで、恐ろしくなった。*2

 私個人の政治的な意見が、財務大臣とは一致しない事が多いけれど、それをおいて、一時引く事はあっても、信頼回復のチャンスはあるべきだろうと思う。こんな事で人を使い潰せるほど、日本は人材豊富な国じゃないだろう。


追記:
抗ヒスタミン剤で酩酊状態で運転する人、この季節は普通にいて怖いんですけどね。
http://www.annals.org/cgi/content/abstract/132/5/354
http://www.annals.org/cgi/reprint/132/5/354.pdf
正しいかどうか知らんが、論文もあるようだ。

*1:http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021700346 追記:←こんなのがたくさんいて、半径10mの人を観察する能力ない人の多さにびっくり。

*2:「居酒屋から車で帰ろうとする人」の方がよっぽどサポートされてるよ.......