情報の取捨選択

今朝のNHKニュースで

上場企業の配当総額が35%減の予想

という証券会社アナリストのリポートを取り扱っていた。

NHKの結論は

不景気で株主への分配が大幅に減った

ということらしいのだが、どうしてそうなるのか、まったくわからない。

東証時価総額は昨年3月末には396,007,536百万円だったが、二月末現在は250,818,060百万円で、約37%減少した。
つまり、株主の拠出している資本の時価評価が35%以上減っている。

そして上場企業総利益は前年度実績に対して−86%、昨年の14%しかない。
http://www.asahi.com/business/update/0217/TKY200902170263.html

出している資金が37%も減った上に利益が86%も減ったら、比例配分で考えれば90%くらい減らないと計算があわない。

総額でたった35%の配当の減少なら、

ものすごい勢いで資本を吐き出して株主に還元・分配している

ということなんじゃないの?

朝から公共の電波使って変な言葉発するのはやめて欲しいと思う。