運転がヘタクソなだけでは?

http://netallica.yahoo.co.jp/news/71615
ハイブリッド車”実際の燃費どのくらい?

 プリウスも街中走行では16キロ前後だからほぼ互角だ。郊外のすいている一般道になると、インサイトの20キロに対してプリウス22キロ。高速道路を時速100キロで走り続けるとインサイトは25キロを超えるが、プリウスは21キロと大きく負ける。さらに、高速道路を時速120〜130キロで飛ばすとインサイト19キロ、プリウス18キロとどちらも燃費は悪化する。

えーと.....「高速道路を時速120〜130キロで飛ばす」ってのはどうなんでしょうね。
実際の燃費ってことはやったんですよね。
他人の命を危険にさらす価値があるとは思えないんだが。

初期型プリウス(NHW-11)で高速で100km/h巡航でもこれほど悪い燃費にならない。

 この記者はおそらく100km/hで巡航できずに速度を増減させて無駄にガソリンを消費してるんだろうと思う。
 そんな高速道路を走るための最低限の技量*1もないヘタクソが野方図に「高速道路を時速120〜130キロで飛ばす」なんて迷惑千万だと思いますよ。

追記:
youtubeでインプレッションの動画見てて思ったけど、なんで自動車評論家ってあんなに高速道路の運転がヘタクソなんだ?追い越し車線で減速して左側のトラックに追い抜かれてるとか、後続車が団子になってるとか大杉。よく恥ずかしくないもんだ。

*1:定速走行できる能力