「終身雇用という幻想」について

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2595.html
↑に深く同意。

 自分の両親も、妻の両親も勤め人だったけど、一人として定年まで勤めた人はいない。祖父まで入れると一人いる。「終身雇用」ってどのくらいの割合で発生してる事象なんだろうか?
 経済学者(自称も含む)とか、政府とか、新聞社とかが「終身雇用」の話をしてるのを見るたびに、どうもうさんくさい感じがしてしまう。政府の公務員は終身雇用の人なんていないからわかっているんだろうけど、新聞社とかテレビの会社はきっと終身雇用な世界なんだろうね。大学も45歳以上限定では終身雇用に近いところもあるかもね。
 でも、どっちも身の回りを見れば終身雇用が「例外的」だなんて事はすぐにわかると思うんだけどなぁ。