写真を見る限りトレーラーが横転しているように見える

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090513AS1G1300Z13052009.html

13日午前11時45分ごろ、名古屋市港区大江町の名古屋環状線で走行中の大型トレーラーのコンテナが横転

新聞各社で横転したものが「コンテナ」だったり、「コンテナ部分」だったり、「トレーラー」だったりまちまち。
写真ではトレーラーが横転してコンテナが落下しているが、トラクターは横転していない。

追記:
ここからいい加減な憶測

写真を見る限り、コンテナ後端はシャーシにロックされているが前端がシャーシと分離している。コンテナ内の荷崩れで横方向の力が発生したときにコンテナの四隅をシャーシにロックしていなかったために横転するというのがよくあるが、コンテナ前端をロックせずに横転したそれに似ている。*1
おそらくしばらくすれば原因はわかるだろう。しかし、悲惨な事故があった事をマスコミは伝えるが、原因が分かった頃には何も伝えないのだろうな。

*1:正常にロックしていたのなら、トラクターごと横転することになるのではないかと思う。