え?ないの?

家主と借家人の間に入って、家賃が滞ったりすると、鍵を交換して家に入れなくする商売があるそうで。

で、今朝のNHKのニュースで、それを禁止する法律を作ってくれという運動があるとかないとか。

えーと、ウィキペディアによれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A8%81%E5%8A%9B%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3

業務妨害

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。または威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)である。

業務

人が社会生活上占める一定の地位に基づいて営む活動一般を指し、業務上過失致死罪の業務のような限定はない。営業など経済的活動だけでなく、宗教儀式など宗教的活動も含まれる。

なんで、普通に業務妨害でもいいんじゃないの?

マスコミってよく「○○は法的に禁止されていない」「××は取り締まれない」って情報を流して悪徳行為を助長するよね。

追記:
警察もか.....

追記2:
http://tk-japan.tumblr.com/post/114586299

おいおい、どう考えても家賃滞納したほうが悪いだろ。部屋に入りたいならカネ払え。
NHKもそんな踏み倒しを是とするような運動を報じるな。

なんか妙な足がついたらしいが、「家賃を滞納した時点で、催告も督促もなしにただちに契約にもとづく権利を失う」旨の条項が契約にある場合は、契約がその条項について部分的に無効とみなされるのが普通。別に踏み倒しの味方をするつもりはないが、正当な手段で請求すべき。
 家賃滞納は良くないと思うが、無効な条項は無効な条項。こういう条項を無効なのに入れとく大家というのはかなり問題あり。*1
 ただ、巧妙に保証契約を仲介して家賃滞納→借りる権利が保証会社に移転→鍵取り替えと進む場合はややこしいね。
 仮に有効だとしても駐車違反した人が悪いからと言って撲殺したら殺人なのと同様、やりすぎればもちろん犯罪。そんだけのこと。

*1:無効な条項が入ってる事で滞納が予防できる、という効果を狙っているのならまあ仕方ないが、条項にもとづいて鍵を取り替えるというのはどうなんでしょね。