測った事ないだろ

プリウスが普及しそうになると必ず出てくる意見

エンジン音が聞こえなくて危険

十分減速してると、日本ではかなりの数の車は結構静かだ。
少なくとも道路に面した業務用エアコンの室外ユニットより静かにアイドリングするエンジンなんて珍しくない。坂道の途中に住んだ事があるが、坂道をゆっくり下ってくる車は、周囲の物音に比べてとても静かだ。

こういう風に騒ぐ人は、今まで業務用エアコンがうるさくて危険と発言した事あるのかなぁ?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090612/1016024/

ハイブリッド車や電気自動車は「静かな殺し屋」と呼ばれている。走行音が非常に静かなため、歩いている人や自転車に乗っている人には車の近づいて来る音が聞こえず、ぶつかってしまうからだ。

ミネアポリスに住む8歳の少年が、トヨタ自動車の『プリウス』の音が聞こえず、これとぶつかるという事故があった。

音が聞こえなかったという事は低速だったのだろう。
なんのために低速だったのか......
歩行者が車の走行音を聞き取れない事なんてそこらじゅうにある。
歩行者をよける責任は車にある。ちゃんとぶつかる前に止まる事。

もっとも、おいらはメイルを打ちながら歩いてきた人が見えたので、停止した所、そのままぶつかられた事がある。
歩行者というのは、止まっている車にぶつかったりするもんだ。
運転手としては、歩行者が耳が聞こえないことだってあるし、目が見えない事だってあると思って運転しなくちゃいかんだろう。

駐車車両というのは「静かな殺し屋」プリウス以上にとても静かなので、路上駐車車両は「静かな大量殺戮犯」とか呼ぶべきだな。

プリウスが危険だったりするかもしれないのはブレーキとアクセルの踏み違え事故のようなケースかも。
充電状態が良ければ、エンジンを始動せず、モーターだけで急加速できる。もちろん、ドライバーの操作ミスだけれど、プリウスが歩道や店舗に突っ込む時に普通の車のような異常なエンジン音が出ないことがある。(スーパーに突っ込んだのを内側から見てた人が、「音のない映画のようだった」とか言ってた新聞記事を見た気がする。)

異常操作時に何らかの音を出す仕組みはあっても良いけど難しそう。操作ミスしないように気をつけよう。