2009-02-11から1日間の記事一覧

ユーロ圏の財政/金融政策の自由度が低い件について

ユーロ圏の財政/金融政策の自由度が低いという話は良く聞く。制度的な欠陥を抱えてるとかもいろんな人が言ってる。でもなー、15年間デフレ垂れ流しの国で何言っても空しいよね。

金本位制回帰論者の台頭

鍋象さんのところのコメント欄でつぶやいたりした事。現代的な貨幣制度に対して、悪魔的とか、マリファナとか、いろいろ言われてますが.......彼らの言説をよくよく味わってみると、「現代貨幣制度を改革して金本位制ライクな何かを実現したい」という主張に…

日銀職員がどのように準公務員かについて

日銀職員の業務を妨害すると「公務執行妨害」の罪に問われる事がある。 守秘義務がある。 日銀の服務規程は財務大臣に届け出た上公表する必要がある。 とか、そういう事ですね。 再就職については、服務規程*1では「幹部は退職後2年間、当座預金取引先への…

クリオネ

クリオネは「流氷の天使」という別名がある採餌行動の様子が恐ろしい動物。 それは知っている。でも、僕が話していたのは、ナイチンゲール*1の事だったんだよ。 *1:クリミアの天使

財政再建って.......

財政再建って聞こえはいいんだけどね、 「貯蓄していいのは団塊の世代まで」 って事でもあるんだよなぁ。