メッセージ

報道されたメッセージについては、まるで検察官の詰問に答える被告人みたいなもので、最大限黙秘できるところを黙秘し、聞かれた事以外に答えないという感じに聞こえた。人によっては首相は某国のB氏が大統領に再選されるようにエールを送っているとしか聞こえなかったそうだ。つまり、国民や、犯人へのメッセージなんかじゃなかったようだというのが当面の私の結論。(前項の「報道する必要がなかった」につながる)
私にはこの件を元に現首相が首相として適任かどうかを考えるつもりは全くない。少なくとも優秀なスタッフがちゃんと機能していたら、もっとよいメッセージを出せただろう事は何となく理解でき、それは首相の資質に関わらず実現できた気がするからだ。いいかえると、メッセージを出すべきでないという力が働いたか、スタッフの能力が(一時的なものにせよ)払底していたのいずれかだろうと考えたということ。
某国の大統領などは、このような場面ではもっといいメッセージを出しそうな気がして、それは本人の資質の問題も多少は関わるが、スタッフの質の方がより大きく効いていると考えている。
このように緊急の対応が必要な場合、1時間〜2時間以内に必要な対応を考えて30分以内に具申しろと3人くらいのスタッフに指示し、その中から良いものを選んだり、組み合わせたりできれば、もう少しいい対応ができたはず。30分後には2-8時間の対応についての検討を始めさせる。そして、そのようなスタッフは普段よく休ませておくのが大事でしょうね。

ここまで書いて、もし、自分が諮問を受けた首相のスタッフだったらどうしただろうか?と思った。
やってみよう。

2時間以内の対応:
まず初動の広報として犯人からのメッセージを読んでいる事を知らせるため外務大臣に政府のメッセージを公表してもらうよう指示して下さい。
内容は
「まず最初に国民のみなさんと地上の全ての国の人々に、残念な知らせが届いたと告げなければいけません。日本人の若者がイラク武装勢力にとらえられ、脅迫により○○時間以内に自衛隊イラクから撤退しないと殺害されると話している姿が、○○を通じてもたらされました。詳細については現在○○と○○のスタッフが全力を挙げて確認中で、早期に政府の態勢を整えるべく対応中です。次に、報道を通じて、この拘束に関与している人々に正確に届く事を期待してメッセージを伝えたいと思います、我々の政府は確かに小規模とはいえ、武装した自衛隊イラクに送り出しています。しかし、現在十分な活動を行いにくい状況下にあるとはいえ、その目的は人道援助であります。我々は安全な水の供給や医療によって、現状では失われる事が予想されるイラクの人の命を救うという願いを自衛隊に託して派遣しました。私たちが今日受け取ったあなた方のメッセージは我々が救おうとするイラク人の命と、わが国の将来ある若者の命の価値を比較するように要求するものです。このような命の価値の比較を人間が行う事は、一神教においてもその他の多くの宗教においても許されない共通の不道徳ではないでしょうか。我々が不道徳な悩みに陥る事がないよう若者がただちに解き放たれることを期待します。」

政府内の態勢づくりを次の2-8時間でできるよう各所への依頼をフリーハンドで行うよう官房長官に指示して下さい。

ここで31分。
翻訳風の文体は最終的に日本語で読まれない事を意識したからだったりする。
メッセージのことしか考えられんかった。
すげえ大変。でも、二時間以内に予定外にできる事は少ないはずだから、これくらいでいいのかなって.........
んなわけないな。
そもそもおばかさんな私が、実際の首相のメッセージよりよいメッセージを考えると言う宿題込みでやったのが最初から設定ミスかも。後だしじゃんけんして負けた気分。

うーん、優秀なスタッフが政府にいるって重要なんだな。改めて実感。