朝からスーダラ&tips

見かけたので「スーダラ伝説」を購入し、今朝はそれを聞きながら出勤した。
トランキライザー服用中の運転は道交法に触れる恐れがあるので、通勤時は薬が切れるように服用せざるを得ない。音楽は私の大事な生命線である。いくつかの曲はいいが、いまいちのもあった。アルバム再生には向かないのでプレイリストに組み込むか。クレイジーキャッツのベスト盤の方がよかったかもしれない。

さて、ずぼらな私でも出来るiPodプレイリスト管理(すでに何人も同様のやり方の人が公表してるかもしれないが、自分で思いついてやってんので書かしてね。でも、この程度の事は自分で思いつけるあたりがiPodのよさだとつくづく思う。)
iTunesでマイレートが☆の曲、☆☆の曲....☆☆☆☆☆の曲、ランダムに10曲程度選曲のスマートプレイリスト、合計5個を作成する。
☆の数に対応する分類基準を作り、プレイリスト名をつける。個人的には
☆:「1.slowest」
...
☆☆☆☆☆:「5.SuperUpTempo」
が気に入っている。(数字をつけるのは表示の並び順を整えるため)
他に再生回数が0回の曲のプレイリスト「first」、☆が0個のスマートプレイリスト「other」も作っておく。
新しい曲が聞きたいときはfirstを再生し、firstに曲がなければotherをかける。
再生中、曲が気に入ったときは選択ボタン(僕のiPodではワッカの真ん中)を二回押すと、マイレートを変更できるので分類基準に従って☆をつける。間違っても気にしない。
好きな曲が聞きたい時は気分に合わせてテンポを選び、1-5のプレイリストを再生するだけ。曲が嫌だったらマイレート変更&スキップ。
これを繰り返していると、だんだん好みのiPodに成長してくれる。たまに分類を間違えたりするが、新しい曲を転送する時に直す。そのとき覚えていなければたいした問題ではないのだ。もうちっとだけちゃんとやりたい人は、嫌な曲をスキップしているので、再生頻度の低い曲をターゲットに聞き直して修正を加えても良いかもしれない。
クラッシックはアルバムを選んだ方が良いような気がしてプレイリストには加えてない。
多少重要な注意点は「first」の再生中に気に入らない曲にスキップをかけない事だが、かけたところで重大な事態は発生しない。その曲がfirstにとどまるだけだ。

追記:分類基準は名義尺度でもよいが、順序尺度の方が間違えにくい
追記2:firstから追い出したい曲は曲の終わりだけ再生する