詰替え用買うのやめようかな

洗剤類の詰替え用って、なんで容器付きより高いんでしょう?販売促進で値引きされる事がないから?
それでも、必要ない物質の消費は嫌だったので詰め替え用結構使ってきました。
しかし、ゴミが有料化されてからというもの、詰め替え容器は金を払って引き取ってもらうゴミ、詰替え用でない容器はプラスチック資源で無償回収ということになったらしい。
(らしい、というのは市役所がゴミ出しのルールを新聞の宅配をしていない家庭に配らない方針のため、ゴミ出しのルールを私が正確には知らないからだ。回収拒否された資源やゴミから判断するしかない。収集の曜日は管理人のおじさんから聞いた。あれ、集積所のゴミや資源は市役所の所有物だって噂も聞いたような気もするが(笑))
つーわけで市役所の適切な誘導にしたがって容器付きに移行してみることにする。