小倉先生の話がよくわかりません

http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/8a7b6418bec6131b3507873810de85b8
「一部反対者の要求は、資本主義社会ではありえない」ということは、日本は資本主義社会の国なんでしょうか?もしそうならはてなが失敗しても心配いりません。より優れた参入者が自由に出てきてはてなが退場するだけです。先生の文章は「乗り換えればいいだけ」を推奨しながら否定している気がします。
私は資本主義社会なんてのは現実の社会がどのモデルに近いか考える「モデル」の一つであって実在の社会ではないし、資本主義社会が理想的な社会であるなんてコンセンサスはどこにもないと思ってますけど。
それとも日本の社会が仮想モデルの資本主義社会に一致しないという当たり前の事が言いたかったのでしょうか?
市場の失敗を国家が修正するという話が続きますから、やはり日本は純粋な資本主義社会ではないとお考えのようですけど。私は現実の日本社会が理不尽な点を全く含まなくなるような修正を加える能力と意思が国にあるとも思っていません。
危惧すべき状況があって、それを克服するという事については、むしろインターネットの世界の方が得意です。そこまで危惧されるのならプロバイダ各社の規約などは些末な事です。トレーサビリティ確保のためのRFC成立に向けてIDをお書きになる努力をされてはどうでしょうか。