CCCD

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2004/12/cccd.html
から
http://www.asahi.com/tech/apc/041130.html
を見に行った。
うーん、そんなに難しい事考えてみんな買わなかったり返品したりしたのだろうか。
僕はCCCDは一枚も所有していない。一枚だけ買って返品した。
実はニョウボが一枚だけCCCDを買ってしまい、オーディオCDプレーヤーにかけてアンプのスイッチが入ってない時にプレーヤーがすごいサーボ音を出した。見ると、このCDはプレーヤーを壊すかもしれないが、責任を取らないと書いてある。懲りたからこの時点で一切CCCDを買わない事にした。
友人の家ではCCCDはオーディオCDではちゃんとかからないが、コンピュータを使うとちゃんと再生できるという状態だった。
いや、不買運動とかそういうんじゃなくて、「一枚目で懲りた」人は多いと思うよ。

返品した一枚は、同一名義かつ同一アルバムタイトルで曲目が同一でないCDとCCCDがあって誤ってCCCD買っちゃったもの、CCCDの表示が小さく紛らわしかった事を理由に返品した。
基本的にレジでCCCDでない事を確認してもらう事にしている嫌みな常連客なので店の過失は明白だったしね。
追記:
しかし資本で見ると、もっともCDプレーヤーメーカーの支配が強いSMEと資本関係でメーカーとの関連が薄いエイベックスが強硬な推進派で、他が様子見だったのは興味深い。