初期型プリウスの燃費

プリウスと一緒に「燃費」をキーワードにしてここに来られる方も多いので、私の乗っているプリウス(超初期型と言われる月産1000台未満時代の車体)の燃費グラフを掲載しておく。
縦軸の単位はkm/Lで目盛りは17−27、横軸は日付で2001年9月1日ー2004年12月26日である。
グレーのラインは一回の給油について(走行距離/給油量)で計算した燃費、
黄緑はその給油の前後の給油も併せて、給油3回分の(走行距離の和/給油量の和)
緑色は前二回、後二回もあわせて5回分の(走行距離の和/給油量の和)
である。


初期型初期、初期型マイナーチェンジ型は現行型と違って、ブリーザーパイプの形状のせいか規定量まで給油する事は難しいので、何回か分を合計しないと実際の燃費の把握は困難である。

グラフが細かくてわかりにくいと思うけど、冬に燃費が悪く、夏によいことがなんとなくおわかりいただけると思う。
この一年では、真冬:21km/L〜真夏:24km/Lといったところだろう。
グラフが右上がりなのは、3年目にしてある程度の燃費性能を引き出せるようになったという証拠でもある。