センセーショナルな話

東京都がセンセーショナルに発表した話でもう一つ疑問に思い続けている事がある。
東京都の研究所が発表した
「石けんに比べて合成洗剤の方がBODが低いから水を汚さない」
って奴だ。
BODってのは川の水なんかに入っている「浄化槽や下水処理場で分解できる汚れ」の指標で、確かに合成洗剤なんかは「浄化槽や下水処理場で分解しにくい」からBODは低くなるのだが.....
 川で洗濯しているのならば、石けんを使うと分解しやすい汚れ成分が一カ所に一度に放出されるので悪臭や酸素欠乏の原因になるかもしれない。
 逆に下水や浄化槽があって直接放流していない家庭で合成洗剤が使われると、分解できない汚れが浄化槽や下水処理場から河川や海に出て行くことになる。
 つまり、どのような場所で洗剤が使われるかで全く対処法が違うのだ。

ということで、東京都の研究所は新宿とか立川あたりにあるみたいなんですが、あの辺の人って川に洗濯に行くのでしょうか?