五月蝿い

午後3時過ぎに大粒の雹雨を伴ったかなりきついダウンバーストと思われる強風が吹いた。
どのくらいの強風かというと、屋外の自転車置き場の自転車が一方に吹き寄せられ、マンションの網戸が落ちてきて、鋼鉄製の枠に入った置き看板が飛び、スーパーの買い物かごが空高く舞い上がるほどである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050515-00000096-kyodo-soci
関東地方は↑のような気象条件だった訳だが、そのあとで低空(目測で地上高200m以下)で執拗に旋回するヘリコプターが非常にうるさかった。

http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-56.html

のような話題もあるけれど、ダウンバーストが起きるような気象状況の直後に住宅密集市街地(最低飛行高度600300m+建物の高さ)の上空をそんな低空で飛ぶ神経がまったく理解できない。

追記:カラーリング、目視結果等からJA08CX機と思われる。そんなどこのマスコミかバレバレの機体登録番号あり得るのかと思って調べたら実在して、当方撮影の写真とカラーリングが一致した。