いたづら

空気が薄い場所によくいく。だから某所でのコメント欄での対話のような違いもわかったりするのだ。これを利用して一度だけいたづらをしかけた事がある。北海道で、なるべくいっぱいのポテトチップの袋を段ボール箱につめて高所にある事業所の事務室宛に「みなさまでお召し上がりください」と書いて送りつけてみた。

 気圧が下がると段ボール箱の中でポテトチップの袋がふくらむ。ふくらんだ袋同士の間にすきまがあくので、段ボール箱全体はそれ以上にふくらむ。結果的に運送屋さんがびくびくしながら「丸い段ボール」を搬入したようである。

ちょっとだけ残念だったのは、みんなびっくりしてくれたけれど、一番びっくりしたのが運送屋さんだというのが申し訳なかった。

余談ですが、標高が高い場所と低い場所を往復する時、飛行機に乗るときは万年筆やボールペンはビニールに入れておくといいっすよ。インクで高級そうな背広を台無しにしてしまった人結構見てます。