思い出した銘柄

ライブドアが粉飾、風説の流布で摘発されて、虚業だそれなんだと言われていたりする。
明らかになっても摘発なんてされてこなかった、よくあるごまかしや粉飾と本質的にどこが違うのかはまだピンと来ない。法の下の平等とはどんなことを言うのか、知りたくなったりしている。

東証は上場をやめにしてシステム投資に専念するらしい。
投資が必要だから上場するんじゃないんだろうか?
直感的に理解することができない事も多々起きているようだ。

そんな中で思い出したのがJASDAQに上場している銘柄コード8301って会社だ。
会社四季報にもデータがなく、経営の詳細は不明だ。知る限り配当を出した事はなさそうだし、そもそも利益が上がっているのかどうかも判断に苦しむ。
最近は「無利子でお金を貸すのが仕事」のようだし。

この会社の株を買うとどういうメリットがあるのかわからないんだが、10月くらいから値段が上がったり下がったりしている。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8301&d=1y
この株の価格がどういうダイナミクスで決まるのか、
どうして株式を市場で公開し続けているのか、
だれが株を持っているのか、
何のために株を発行しているのか.....

謎は深まるばかり。

#追記
わかりやすく謎に答えているページ↓
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/bn/kabunyu_69.html