「Mac版」ってのではないと思う。

町村先生が↓で言及されていたAppleのポータブルデバイスの件。
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2006/04/macorigami_9f59.html

元ネタのITMediaの記事は
AppleがOrigamiデバイスを計画?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/21/news019.html

AppleがOrigamiライクなデバイスを計画している――? 同社が出願した特許から、そのような憶測が流れている。

で始まり、まるでAppleMicroSoftのまねっこをしているかのような書き出しだが、同記事の中にあるリンクから特許出願書を見ると

Filed: September 16, 2005

マイクロソフトの「iPod Killer」ことOrigami構想の発表(2006/3/9)やその憶測記事(2006/1/30)よりずっと古いわけだ。
憶測記事↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/30/news007.html

つまり、MS側の特許出願の状況によっては「iPod Killer」のはずのOrigamiがAppleの特許に抵触して瞬殺される恐れがあってことなんじゃないかと...

#追記、プロジェクトの準備でMSが組織を再編したのが2005年12月らしい。

#追記2

あららら、こんな記事を見つけたよ、前言撤回。
http://ptech.wsj.com/archive/ptech-20050818.html

DialKey(http://www.dialkeys.com/)はMSの発明でもなんでもなくて、富士通の機械にとっくに搭載されてたのね。でもAppleの出願と時期的に重なるのが気になる。