官僚ってどういう意味で使ってますか?

某所のエントリでなくコメント欄で、官僚って言葉の定義がうんぬんされていた。コメント欄の中の話なので引用とかトラックバックはしない。

これについては
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20041112#p1
で書いた事がある。
ごく一部を除けば公式に地方公務員が「官」を自称する事は禁止されていると思う。
非公式で許されるのは警察官消防官くらいという決まりもあるので、普通の地方公務員の事を官とか官僚呼ばわりするのは原則禁止のはずなのだが。
#警察官募集に応募しても警察吏員にしかなれないってのはなんか変な気もするが?

現代的には、

  • 高級官僚
    • 政治家の同意の上で行政府に地位を占めている人。
  • 官、官僚
    • 大臣や国会、外国の代表を相手に直接意見を述べたり、議論する(潜在的)可能性のある公務員。
  • 吏員
    • その他のサンピン。地方公務員はこれ。

って感じじゃないかな