タクシーを使ったらどうだろう?

でも、「病人を医者に連れて行くなど」がやむを得ず駐車違反をするケースに当たるなんて言われると、なんだかなぁ、と思う。急病人がど田舎で出て、病院に駐車場がないってのはあまり考えられないし...想定は大都会の駐車場のない医院とかだよね。そういうときはタクシー使ってほしい。やむを得ない場合だけなら自家用車の維持費ほどにはお金かかんない(ってことはそこを自家用車で行って路駐してたらカネをケチって路駐していると見えちゃう)。緊急なら救急車を呼ばないと病院側の手配が間に合わない。
 もちろん医療費控除でタクシー代も認めろとか、いろいろ課題もあると思うけど、「病人がいる時、病人になった時タクシーに乗れる」ってのは健康で文化的な最低限の生活の一部として保証されてもいいような気がしてきた。