致命的な不具合

シンドラーの昇降機について報じられている不具合をざっと見てみた。ほとんどの不具合では安全装置が過敏に反応して動作してしまったか、使用上の不具合が生じたが安全装置がカバーしたと思われるものだ。*1

一件だけ致命的な不具合の報告があったみたいだ。

 八王子のドア閉鎖なしで動いたという不具合で、これは即致命的な事故になりえた「事故の発生」と認識している。制御系の異常という事で対応したそうで、当然ながら役所に報告は行っていたんじゃないかな。
追記:
愛知県でも扉が開いたまま降下する事故があったとのことだ。

*1:東工大の事例報告ではかご内ボタンパネルを使用者がこじあけた痕跡まで紹介されていた。利用者の問題も深刻だ。