初期型プリウスはいい車だった。でも.....
http://www.13hz.jp/2006/09/post_5424.html
13Hzさんにも↓みたいな記事があった。
リコールを公表せずにすませる方法
何事も半端はよくない、ユーザーがうんざりするくらいリコールしまくれば、そのうちだれもリコールのことを気にしなくなって、いちいち公表しなくてもごまかせるようになるぜ!
ちなみに年間1000億円の広告料をばら撒いて、リコール問題も口止めしていたトヨタですが、
どうもプリウスを作った頃と今のトヨタはまるで別の会社みたいだ。
で、その初期型プリウス(NHW10)ですが、意欲的な車だけど問題点も多い。個人的に体験したのはインバーターの突然の故障による走行不能だった。これもひどい故障で、雑誌記者の車両で発生したのが記事になるくらいだから、発生率も高かっただろう。でも未対策。
それ以上に身の回りのユーザーで発生頻度が高いのが、このブログでも何回か書いた「ステアリングの異常振動による操舵不能」である。
で、やっと対策が出た。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html
内容
電動式パワーステアリングにおいて夏場に車庫で長時間放置されるなど、高温の厳しい環境条件で繰返し使用されますと、ギヤボックス部のパワーアシスト量制御用センサ(トルクセンサ)の接触抵抗が不安定となりアシストトルクが変動し、ハンドルを切るとハンドルが小刻みに振動することがあります。
そのため、当該現象については下記の通り保証期間を延長いたします。【 従来の保証期間 】
新車を登録した日から
5年または10万Km以内
↓
【 変更後の保証期間 】
新車を登録した日から
9年以内(走行距離に関係ありません)
えっとですね、パワステのパワーアシストトルクが不安定になるって、走行中だとどんな怖い状態ですか?
この症状が出て、無理をしないでディーラーまで自走できたお客さん何人います?
「夏場に車庫で長時間放置されるなど、高温の厳しい環境条件で繰返し使用されますと」って車庫においとくだけでなるのに「厳しい環境条件で繰返し使用」ですか?普通に乗ってる人たちにも出てるんですけど。
で、保証期間過ぎたら事故にならないですか?
生産終了車種でどんなに危険な問題が発覚しても対策品の開発はしないって事のような気がして、トヨタ車に乗るのが怖くなったよ。
あきれました。
:追記
#ま、危険運転行為の常習者である事を雑誌で自慢する人(日経ビジネス1995年7月17日号)を代表取締役にしちゃう会社らしいといえば、らしいか。