恨みがましい書き方だなぁ

日経新聞の記事
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060929AT2C2804C28092006.html
株式買い越し鮮明に、銀行は10年ぶり・06年度上期

 株式市場で国内金融機関や事業会社の投資姿勢が売りから買いに転じている。東京証券取引所の投資主体別売買動向によると、2006年度上半期に銀行が 10年ぶりに買い越したほか、事業法人は過去最高の1兆2300億円強を買い越した。投資信託の買越額も前年に比べほぼ5倍だ。企業の経営改革により投資余力が増したうえ、貯蓄から投資への流れも後押ししている。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060630AT2C2903O29062006.html
外国人、4−6月は日本株売り越しへ

 外国人投資家の日本株売買は2006年4―6月期に約4年ぶりに売り越しに転じそうだ。日米の金融政策や国内企業の収益に対する先行き不透明感が高まり、日本株から資金を引き揚げる動きが加速した。昨年度に日本株を10兆円以上買い越した外国人の運用姿勢転換が5月以降の日本株急落を招く一因になったことを裏付けた。

 つまり、業績が悪くなったので、日本の銀行や会社は出していたお金を取り返した。外国人はリスクをとって安い日本企業にお金を出した。業績が回復したら、今度は正常化するだけでは株価はあがらない。だからキャピタルゲインをもらって資金を引き揚げた。*1
いずれにせよこれまで安月給に耐えデフレに怯えつつ会社員の皆さんがたたき出した業績は海外への資金流出の形で現れたわけなんだなぁ。

*1:一方日本は......ともかくリスクが怖くて安い時に売って高い時に買ってるって.....金融機関って投資のプロじゃないんかなぁ。