ゲシュタルト崩壊させてみる

 今日のおやつは洋梨のタルトである。
 ふと思いついて*1、実験開始

 「これなぁに?」
 娘:「え?」
 「タルトの中身」
 娘:「あ、洋梨
 タルトの上の洋梨を指差して「おまえは、ようなしだ」
 娘:びっくり
 もう一度タルトの上の洋梨を指差して「おまえは、ようなしだ」
 娘:「おとうさん、ひどいよう」

 ふっふっふ、これで娘の頭の中では「洋梨」と結びついていた「よ・う・な・し」という4音節は一度ゲシュタルト崩壊して「用なし」にリンクされてしまった。

 「ようなしのタルト!」
 娘:「おとうさん、ひどいよう」
 「なんで?」
 娘:「わかんない」


 「ことばもゲシュタルト崩壊するのかな?」
 娘:「げしゅってなあに?おいしいの?タルトにするの?」


 あっさり返り討ちにあった....無念....
 

*1:ゲシュタルト崩壊についてどっかのブログ読んだと思うけど、忘れた