何を考えてるのか分からない....

ニートやフリーター「自分がなるかも」 東大生3割不安
http://www.asahi.com/job/news/TKY200612180191.html

東大生の3割近くが「自分がニートやフリーターになるかも」と感じている――。東大が行った学生生活実態調査でこんな結果が出た。就職に不安を持つ人も7割近く。世間では就職戦線の「勝ち組」と見られているだけに、東大は「厳しい時期が長く続いたせいかもしれないが、ずいぶん高い」と戸惑っている。

朝日新聞社の記事からです。
へー、あれだけ博士課程への進学率が高ければ、自覚があって当然とおもう。
多くの大学が団塊世代を定年延長したり、若手ポストをつぶして教授ポストにしたりして、博士課程の就職は厳しい状況がまだまだ続く。
そもそも、博士課程を出て就職可能なのはほとんど期限付きポストばかりで「定職」ではない。
新規採用抑制&期限付きポスト&定年延長の最先端にいる大学が「厳しい時期が長く続いたせいかもしれないが、ずいぶん高い」なんて.....とぼけてるんだろうか?
文学部で博士課程に行ってフリーター(一年契約の非常勤の仕事だけしかない。)にならないなんてちょっと考えにくいぞ?
「博士が100人いるむら」なんて見ないのか?(あれは正しい、とは言わないけれど。)
参考↓
http://blog.goo.ne.jp/hwj-tanaka/e/84c0cabb916960938e2ff5a9bd2d5d9f