そうだったの?

アルファブロガーとよばれる人が口汚く他人を罵ってるのでなんだかなぁとウォッチしていたら....

成り立つのに必要な条件は、前にも書いたようにいろいろあるが、重要なのは完全競争だということ。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/470cbdc39360f5b3c77d0372e3ddcb6e
現実世界の話ではなく、夢オチでした。

攻撃された人のお話も攻撃した人のお話も、世の中の事を部分的にしか説明してないと思ったけれど、要点は「身内の世界の中では俺の夢の方が声のでかい奴に多く共有されてるから、俺の夢にあわせて世界が変わるべき」という主張らしい。
成長中の企業がアルファブロガーの言う通りに人を雇用しても非難されないかもしれないが、経営者の資質が理想的でない限り限界生産性を読み誤って競争に負ける可能性があるなぁ、と思うし、経営者がこのアルファブロガーの夢の通りに労働者を解雇したら、少なくとも日本の裁判所は公序良俗に反すると判断する可能性が高いだろうと思う程度に「資本家に都合のいい」夢の話。*1

ついでに言うと罵倒記事にならんで「インターネットの有害情報と表現の自由」なんて記事が並んでるのもおもろい。猥褻というのは性愛関連の事だけではないし、公序良俗に反するのは児童ポルノだけではないと思ったりした。

*1:おそらく裁判所的には攻撃された人の理論/夢を支持しそうな予感