ちゃうやろ

Apple社のiPhone(仮称)*1について、GSMを国が規制したせいで日本で発売されないと主張する方が結構いた気がするけれど。なんか「それはちゃうやろ」な気がしている。
仮にGSMが日本にあったとしても、携帯電話端末の市場なんてないじゃん。
日本にはキャリア市場があって、携帯電話端末は回線と抱き合わせ販売されるモノにすぎない。多くのメーカーがSIMロック*2をかけないと端末をキャリアに引き取ってもらえないような状況で、国の方もこの異常な状況を放置できないで介入を考えている状態だよ。
 携帯電話ユーザーの数は多いんだから、市場がちゃんとしてれば日本向けiPhoneを別に作る検討をする価値はあったろうけどね....

*1:商標争いになってるらしい。日本でもアイホンという商標はあるので、なんか別のいいの考えようよ。iCommuとかさ。追記:iPhoneという商標を共用するそうだ。どうする?アイホン

*2:携帯端末を他のキャリアで使用できなくする機構