全自動ラベラー

政治ポジションテスト

あなたは「保守的かつ大きな政府を目指すタイプ」です。
「地域や共同体を守るために、政府の政策によって、都市と地方、個人間の格差を埋めていくことが大事」という考え方を持っているのではないでしょうか。

http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/kekka.html?px=1&py=6
そんな考え方は金輪際持ってませんが....何か思い違いをしてませんか?

結果に効いていそうな回答

  • 「過疎地では新たな道路建設をすべきではない。」

:全く同意しない
今も昔も作るべき新たな道路があるとしたら都市と都市を結ぶ道路だろう。当然過疎地を通る。都市内の道路は地域の事情に応じて作るものだから、一概には言えない。
そういや特定マスコミは途中まで出来た所で通行台数が少ない事を喧伝するのが好きだよね。

  • 「老後の生活資金はすべて自分で賄うべきだ。」

:全く同意しない
「老後の」がついてるから検討に値しない。老人「だけ」生活保護ないってどう?

  • 「国や地方自治体が行っている業務のうち、民間でできる業務は積極的に民間に開放すべきだ。」

:あまり同意せず
民間に業務開放された下水処理場が実際に臭くてたまらない。民間委託した結果ひきおこされる外部不経済の引き受け手に地方自治体(市民)がなったり、監視コストがよけいにかかるのなら意味なし。どうあるべきかじゃなくて、コストパフォーマンスの問題でしょ。

  • 「国は、自治体間の財政格差を調整する必要はない。」

:まったく同意せず
東京都が地方の教育費の成果をタダ取りしたり埼玉県の住民福祉を利用して法人税丸儲けしていいわけじゃない。当然なんらかのルールを決めるべきだが、そうしないなら必要でしょ。めんどくさいからランキング決めて1位と最下位、2位とブービー....のタッグにして連帯責任にするか?

:まったく同意
民間に出来る事は民間に任せるべきです。政府が介入する前に雇用者が救済すべきですね。企業景気が回復しているのに政府が介入しなきゃいけない事態が発生してるのは確かにおかしいかも。:p

  • 「原則として、国は財政破たんした自治体に財政支援を行うべきではない。」

:全く同意しない
現時点での破綻では国が共犯者に見える。国を免責すべきでない。今後についても満足できるようなルールがあるわけじゃない。国は国の失敗の範囲で責任を引き受けなくちゃいけない。


それなりに楽しかったけどね。左右軸はbewaadさんの指摘*1どおり政府の大小にあまり関係ない感じ。
←左アンチ小泉改革度 右ファッショ度→
と解釈すると結構あたってる気がするが。


↓のような機械が目に浮かびました。
http://www.moritex.co.jp/home/zigyo_main_c009.html