NHW-11不調

あまり車の調子がよくない。
どう考えても吸気量に対してガソリンの消費量が多すぎるし、少なくともそれがトルクになって出てきてる感じがしない。結果的に結構な量のガソリンを吹いても、速度が上がってない。
上り坂が連続すると、エンジンの出力が時々落ち込むような気がする。

うーん、と悩んで、エアクリーナー換えて、ガソリン水抜きして、オイルも最適なのに換えて、ちょっとトルクは上がったんだけど、やっぱりなんかが違う。

もう一度、うーん、と悩んで、ノッキングorデトネーションor点火不良のいずれかの検知でECUがなんかあがいてるんじゃないかと思った。ので、ハイオクを入れてみた。

あら不思議、少なくともNHW-10よりトルクがないと思った場面は、きっちりこなしてくれるようになった。やっぱノッキング系だったか。

とりあえずハイオク入れとけば調子いいので、デトネーションでエンジン壊す心配もあまりないだろうし、もうちょっと様子見て、レギュラー入れて再発したら即ディーラーに相談しよっと。