誰が一番認定試験を必要としているか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070321i301.htm

政府の教育再生会議の第3分科会(教育再生)は20日の会合で、大学の学部教育の質を担保するため、卒業時の認定試験の導入を検討することで一致した。

 会合では、出席委員から「極端に言えば九九が出来なくても大学に入れる」などと、大学生の学力低下を懸念する声が相次ぎ、4年間の学部卒業時に何らかの認定試験を設ける必要性で大筋合意したという。

教育再生会議の人々は大学で九九をならったらしい。どういう専攻なんだろう。
大学は専門教育の機関だから、必要がなければ、極端な話九九なんて出来なくてもいいかもしれないね。
やるんだったら高校卒業資格試験とか、中学卒業資格試験じゃないの?
大学は専門的な実践に耐えられるかどうかを判定するんじゃないの?

分科会の中嶋嶺雄副主査は記者会見で、「授業に出席すれば、学力が身につかなくても安易に単位が認定される現実がある」と指摘した。

学力を身につけるのなんて、もっと若いうち、高校までにやらないとダメだろうね。特に女子は成長が早い分中学あたりでやらないと。男子は高校でもキャッチアップできる事も多いだろうけど。

大学は自分で学びに行く所です。で、学んだ成果を専門家が見て卒業させるかどうか決める。
国立大学の独立行政法人化でどんどん高等教育分野での中央政府の役割が大きくなってる。

それにしてもみなさん、本当に大きな政府が好きなんですね。

追記:
じゃあ高校生がその試験通ったら大学院受験させてくれるんだよね。国が品質保証してるわけだし。