燗酒飲みませんか?

http://bewaad.com/2007/09/15/269/

* 冷やで出す。
* チェイサーをつける。

だけでずいぶん違うと思うのですが。度数が高ければダメならワインだってダメなはずで、上記引用を信じる限り、度数が高くても悪酔い・二日酔いにならず、味や匂いをマイルドにすれば、人気の下げ止まりが実現できるはずです。そこで上で書いたように冷やで出せば、味や匂いは抑えられます。加えてチェイサーをつければ、口の中に残る味がリセットできるにとどまらず、水分摂取は二日酔い防止の基本なのですから。

チェイサーはいいかもしれません。
でも、今時、特に若者の行くような店は冷や酒しかない所が多いのではないでしょうか?みなさん升酒、コップ酒ですよね。

私は、おいしい日本酒を置いている店にいくと、必ず嫌がられるのだけど、燗酒が好きです。

冷酒でも、お銚子と杯で頂く方がいい。「ぐい呑み」もダメ。あくまで杯で。
よほど私の飲み方を良く知っている人にお酌してもらうのでない限り手酌の方がいい。
なんて言ってたら、杯を出してくれる店なんて今は知ってる範囲に一軒もないので、家でしか日本酒飲まなくなってる。

お銚子と杯は、きちんと自分でペースを守れるし、呑んだ量もわかりやすいので、二日酔いにははるかになりにくいとも思うんだけどなぁ。

一合に30分もかけるから、お店の売り上げにもなりにくいんだろうけどね。

追記:あいかわらずトラバが通らないなぁ
とある居酒屋で、他の客が居ない時に店主と「なぜ燗酒を勧めないのか?」を話した事がある。店主のいい分は、「酒にもよるけど、燗酒がうまい事は認める。でも燗酒は冷やほど一生懸命造った酒と、そうでない酒の差が出ない。そうすると頑張ってる蔵元と、そうでない蔵元の実入りに差がなくなる。それではいい酒を揃えるというサービスで保ってるうちのような店もやっていけない。」というような事であった。
 私にしてみれば「利き酒にきてるんじゃないから、燗してうまい酒は燗して出せばいい。呑み方だってサービスのうち」で、「一生懸命造ってない酒を燗した物は、うまかったとしても二日酔いになりやすい気がする」と言ったのだが、店主と女将は「そういうお客が増えたら考えられるんだけどね」と笑った。

ワインのようにソムリエ/ソムリエールがサービス料で食べていける場所が日本酒にないのは不幸だな。