安倍政権の評価

悪い事は書かないつもり。(一日も早く辞任すべき状態を自覚して、自覚後一日で辞任を表明したのはまぁ一種の英断だから。仮に彼のような状態に未来の宰相が陥ったとして、「代表質問を受けてから辞任しよう」とか、「もうちょっとやってから」なんて事は絶対に避けなくちゃいけない気がするんだが、マスコミは自分が何を主張しているのかわかってるんだろうか。)
改造後はともかく、憲法が示している「憲法を改正する権利」が、あのドタバタで無理矢理な暴力的過程を経なければできなかったと記憶にとどめておきたい。
 今後それをどう修正するかという問題ははらむけれど、無茶苦茶な状態なしにはスタートラインにすら並べない状態が続いたのかもしれない。
 無茶苦茶ってのはただ悪いだけではないのですね。