必要年収シミュレーターからわかること。

うちの必要年収はたぶん二人で1700万円、一人850万円を目指せってことだと思う。すでにマンションを購入しているので、計算が合ってるかどうかはしらないし、実は大した問題ではない。同じ条件でコドモをもたない設定だと一人400万円で十分で、持ち家かどうかなど副次的な問題にしかならないからだ。

まあやっぱりコドモは贅沢品、勝ち組以外はコドモを育てられない、という経済の構造があるという事なんだな。
さらに問題を強化しているのは年金政策だと思う。
現在二人のコドモを育てている人は、給料からの所得移転で一人分くらいの高齢者の扶養をしていることになる。共働きなら二人分だ。だから、「年金制度がない場合に3人ないし4人を扶養できる収入」がない限り現代では二人のコドモを育てる事はできない。事実上、従来三人目を育てられるかどうかで問題になった経済的な問題が一人目で降ってくるのだな。
 しかも育てたコドモは一人あたり二人の高齢者を扶養しながら働く事になるので、仮想的に世帯が維持されている状態を考えると年金制度による収入は二人分、負担は4人分となる。

政府の言い分を無視してやってる事を翻訳すれば、

こどもそだててるやつはまけぐみ
って事ですね。