これははじけるほどかどうかはしらないけど、バブルかも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000111-yom-soci

大都市から地方へ地価上昇が波及していることも確認された。

うーん、労働者数も世帯数も下がってくから、日本全体の土地の需要は下がっていく事が予想される。そのような環境でも、例えば商業では少しでも競争に有利なポジションを占めるために、良い場所を巡る生き残り競争があるから、部分的に地価が上昇してもいい、むしろ法人の資金力を考えると、上がるのが自然なくらい。

でも、それが地方に波及するとなるとちょっと話が違う。地方の中でわずかな「良いポジション」が値上がりしているのならよい。しかし、東京の地価がすでに上がってしまっておいしくなくなった、あるいは東京で土地を買った事による信用創造で、資金が需要のない地方に流入しているのではないだろうか。それが新たな信用創造につながるとなると、ちょっとバブルっぽい。